2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
--年--月--日
2008年05月14日
さくらんぼがまた獲れたんですけど。

またまた獲れた


正直…もういいかな…みたいな。σ( ̄∇ ̄;)
だってワタシ、くだもの自体あんまり得意じゃないんだもの。(みつを)

お裾分けしようにも
翌朝は佐賀に出発しなければいけなかったので、ジャムにすることにしました。
煮込み開始

ひとつずつ包丁で切り目を入れて種を取り、クエン酸と砂糖水を入れた鍋で煮ました。
夜中になんでこんなコトを~!と思いましたが頑張りました。
頑張ったのにこんだけかー!というくらいの微量ですねー。
厚手の小鍋が欲しくなりました。


あっという間に煮上がったので、熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れて密封しました。

朝には冷めて美味しいジャムが出来上がっているはず…と思ったら。




固い

カチンコチンですがな。(こういうキャンドルあるよね。)



でも味はヨカッタと思いますー。
発色
Secret

