2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
--年--月--日
2008年12月28日
デジカメ 5486
なぁ~にぃ~?! やっちまったなぁ!


義父の実家で臼を発見したので、自宅に持ち帰って餅つきをすることにしました。

といってもやったこと一度もないもんで…(オールウェイズ無謀)
経験豊富な夫の両親に助けを求めました。

前日から12kgのもち米を水に浸し、セイロで蒸して杵でつきました。
デジカメ 5513
姪っ子達も参戦しましたがまったくの戦力外。

デジカメ 5493
調子が出てくると「ぺったんぺったん」といい音が鳴り響いていましたヨ。

つき上がった餅はばんじゅうに上げて餅切りします。
デジカメ 5471
義母の素晴らしい手さばきに皆感動。

デジカメ 5470
義母に教えてもらいながら親子三世代で丸め作業です。

ホントによく頑張りました。
デジカメ 5497
柔らかくなりすぎたお餅は切り餅にしようネーと。

ここでいったん休憩。
デジカメ 5483
自分で作った餅ってサイコー。
しれっと地鶏も焼いたりなんかして。

最後は、
デジカメ 5501
食紅を入れたピンクのお餅も作りましたー。
デジカメ 5521
癒しのピンク色。


思いつきでやったわりには美味しいお餅が完成したので大満足デス。
表面が乾いたら鏡餅にしてみよぅっと。

餅つきのリズムを聞きながら、
私の頭の中では東方神起の「HEY!」が流れていました。


「オレを渡り鳥だと思うな~♪♪」

思わないよwwwwwwwwwwwww
Secret

