2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
--年--月--日
2013年03月31日
毎年、豆とお米を炊飯器に一緒に入れてざっくり炊いていた豆ごはん。
P3314478.jpg
今年はまじめに作ってみよう。
地球畑で買ってきた有機栽培の豆。
P3314471.jpg
キレイですねー。

P3314472.jpg
たまに残念なのが混ざってますが、おみくじ感覚で楽しかったり。

さっと洗った豆は昆布だしで5分ほど茹でました。
P3314481.jpg
ゆで上がり後そのまま茹で汁の中で冷ますとシワが寄らないんですって。

ワタシもお風呂に冷めるまで浸かっていれば…。

冷ました豆はザルに上げておいて茹で汁で普通に炊いたごはんと合わせれば完成ー。
あ、お塩も小さじ1弱入れました(米は2合)。
P3314483.jpg
鮮やかなグリーンの豆ごはんになりました。

今までのシワシワな色の悪い豆ごはんにサヨナラー。
P3314484.jpg
うれしくて熱々を握ったらひどい形になっちゃいましたが、美味しいので無問題。
来年はこれ作ってお花見だね。
